【オタク部屋改善】オタクのための快適な押入れ収納方法

2022年5月27日

【オタク部屋収納】かさばるオタクグッズの押入れ収納Before→After!
mico

こんにちは。mico(@micos_journal)です!

みなさんはうちわやポスター、コンサートグッズなどのかさばるグッズの収納ってどうされていますか?

量が少ないうちはなんとかなっても、追いかける年数が長くなる程グッズ量は深刻になってくるもの😢

押し入れの中にとりあえず詰め込んだコンサートグッズやポスター、そして漫画などの書籍類をきれいに収納してみました

片付ける前の様子から、実際の収納方法、そして最後に完成した押入れの様子を紹介していきたいと思います。

こんな人におすすめ

  • かさばるオタクグッズの収納にお悩みの方
  • 押入れやクローゼットなどへグッズを収納している方
  • オタク部屋の収納にお悩みの方

特に押し入れやクローゼットにグッズを収納している方の参考になれば幸いです😊

オタク部屋の押入れ収納の現状課題

押入れ改造前

昨年末に引っ越しをして収納スペースがかなり増えたのですが、和室が1室あり、今回紹介するのはその部屋の押入れの下段の収納改善です。

押入れは収納力はありますが、現状はただ積み重ねているだけなので、とにかく使い勝手がよくありません

オタク関連のグッズはこちら以外にも動画などでよく紹介しているバインダーやファイル類が存在していますが、よく取り出すグッズを一軍、あまり取り出す機会のないグッズを二軍と自分の中で優先順位を決めて、二軍のグッズを押入れの中に一旦集めました

mico

まずは収納したい物がちゃんと押入れの入り切るかどうか確認することから始めました

①「押入れの奥行問題」

押入れの中は奥行が80cmほどあるので、とにかく奥にあるものが取り出しにくく、今の段階でグッズを積み上げていますが、奥の下の方にあるものは取り出すことを考えるのが億劫なくらいになっています。

またクローゼットと比べると奥行が20cm程長いため、クローゼット専用の収納家具を使い回すと奥行が余ってしまうので、今回はすべて新しいものを買い揃えることとしました。

②「本棚から避けた漫画の単行本」

本棚が他の部屋にもいくつかありますが、漫画の単行本などの奥行が短い本を普通の本棚に入れるとても使いづらいので、とりあえずダンボールや収納ケースを使って積み重ねているという状態です。

箱に中に本を入れて積み重ねたら最後、下にある本はほぼ取り出さなくなるので、気軽に取り出せるを目標にします。

③「グッズ類がどこにあるのか分かりにくい」

現状はただ積み上げただけなので、何がどこにあるかという分類が行われていないため大変不便です。時々動画撮影に使うものもあるので、分類は最低限行いたいところです。

オタク部屋の押入れ収納に使うおすすめの収納家具

収納ラック キャスター付き幅38

収納ラック キャスター付き幅38 タイプ
商品名収納ラック キャスター付き幅38
外寸約幅37×奥行26×高さ26cm
販売元山善

1つ目が山善の「収納ラック キャスター付き幅38」という、奥行きが77cmもある押し入れ対応のワゴンです。

今回紹介するサイズ以外にも奥行きが57cmのクローゼットに対応したサイズなどもあります。

こちらのワゴンを購入した決め手となったのが、ワゴンの幅です。

無印良品のファイルボックスシリーズや布収納ケースのとほぼ同じ横幅なので、ワゴンに並べて使うことができる点です。

組み立てが必要ですが、ポールをねじ止めするだけなので、組み立てが苦手な方でも全然大丈夫だと思います。

本体の色もマット調の白なのでそんなに安っぽくは見えないですし、天板も重さがあってとても安定しています☺

押入れ収納ボックス幅20cm

押入れ収納ボックス幅20cm
商品名押入れ収納ボックス幅20cm
外寸約幅20×奥行78×高さ65cm
販売元-

2つ目に用意したのが「押入れ収納ボックス幅20cm」。少年ジャンプなどのコミックスサイズ(174mm✕116mm)が縦に三段並ぶ、引き出し式の本棚です。

付属のネジの本数が結構あるので、嫌な予感はしていたのですが、まあまあ組み立てに時間がかかりました

電動ドライバーなどがあればそこまで時間はかかりませんが、手でねじ止めを行う場合はとにかくネジの数が多いので大変かもしれないです😅

ちなみに青年誌サイズと呼ばれるB6判コミックス(182mm✕128mm)は棚板を三等分で入れた場合ギリギリ高さが入らないため、お持ちのコミックスのサイズをよく調べてから購入した方がいいかと思います。

押し入れ内の収納アイディア

ペンライト収納

ペンライト収納大
商品名ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用
外寸約幅150mmx奥行320mmx高さ241.5mm
販売元無印良品

ペンライト収納に使うのは、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」で、高さがあるスタンダートサイズには主にペンライトの外箱を並べて収納しました。隙間にはキンブレ型のペンライトは立てて収納しています。

箱に高さがあるので残念ながら蓋を被せることはできませんでしたが、ただ並べて置くと倒れたりして邪魔になるので、ファイルボックスの中に立てるという方法は個人的に気に入っています。

ペンライト収納
商品名ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 
外寸約幅150×奥行320×高さ121.5mm
販売元無印良品

先程紹介したワイドA4用にペンライトをすべて収納しようとしていたのですが、下の方が取り出しにくいと感じたのでポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 」を使って界隈別に分類して積み重ねて収納することにしました。

さらに種類が増えてもファイルボックスを増やせばいいだけなので拡張性も十分かと思います。

参考【無印&100均】ペンライトの収納&見せる収納方法4選

ぬいぐるみ収納

ぬいぐるみ収納
商品名ポリエステル綿麻混ソフトボックス長方形中フタ式
外寸約幅37×奥行26×高さ26cm
販売元無印良品

ぬいぐるみ収納には、同じく無印良品の「ポリエステル綿麻混ソフトボックス長方形中フタ式」を使用しています。

こちらの商品は無印良品のファイルボックスシリーズと横幅が同じにできているので、先ほどのワゴンに並べた時にも出っ張らず収納することが可能です。

また本体に蓋がついているので、ぬいぐるみをほこりから守ることができます

参考【ぬい活】オタク向けほこり対策OK「ぬいぐるみ」収納方法

トートバッグ収納

トートバッグ収納

トートバッグなどのサイズが大きいく軽いグッズは、ワゴンの上段に重ねていきます。天板部分はA3サイズを広げても余裕があるので、大きめのトートも折らずに置くことができます

Tシャツなどのアパレル収納

ツアーTシャツ収納
商品名ポリエステル綿麻混ソフトボックス長方形中フタ式
外寸約幅37×奥行26×高さ26cm
販売元無印良品

ツアーTシャツなどのアパレルグッズは、同じく無印良品の「ポリエステル綿麻混ソフトボックス長方形中フタ式」に並べて収納していきます。

蓋がついているのでほこり防げますし、ケースにパンパンに入れても重たいものではないので、ワゴンの上段に置いています。

ポスター収納

B2サイズポスター収納
商品名B2ポスターファイル40枚
外寸760mm✕545mm
販売元RAYWOOD(画像内で紹介している商品の類似商品です)

入手したまま収納していなかったポスターは「B2サイズのポスターファイル」に丁寧に収納していきます。

ポスターは丸めた状態で収納する場合はほぼ見返すことはないと思いますが、ファイリングを行うと定期的に見返す機会が生まれるので大変おすすめです。

ちなみにポスターファイルの購入を検討されている方は、できればポケット数の多い40ポケットのファイルをおすすめします。

例えばCD特典のポスターがつく界隈の方は、すぐにポケットが埋まってしまう可能性があるため、予めポケット数が多いポスターファイルを購入しておいた方が購入回数を減らすことができます。

加えて、ただでさえ大きいポスターファイルを梱包する資材がびっくりする程大きいので、購入の回数はできるだけ減らした方がいろいろと楽だから😌

mico

見返しやすいファイルでポスター収納できるとはオタクQOLが上がること間違いなしのおすすめの収納グッズです!

参考【オタク向け】かさばる大型ポスター保管&収納方法4選

コミックス収納

漫画収納

今回一番収納する量が多かった漫画の単行本は、組み立てたワゴン式本棚に並べていきます。最近は電子書籍版を購入しているため、紙のコミックスが増えるということはほとんど無いのですが、スペースをあまり取らない横幅なのでもしコミックスの量が増えるのであればもう1つ追加購入してもいいかなとは思いました。

ケースやダンボールなどに入れて積み重ねると、読み返す機会がほぼなくなってしまうので、すぐに取り出せる場所に並べるというのは意外と悪くはないと思います。

CD収納

CD収納
商品名ファボーレヌーヴォ「チェストS180」
外寸約幅×奥行×高さmm
販売元JEJ

CDの一部を入れているファボーレヌーヴォの「チェストS180」は、一番下のケースの底面に専用のキャスターを追加して上にケースを積み重ねました。キャスターをつけることで奥から取り出しやすくなります。

限定版などの大きなCDケースは入りませんが、プラケースサイズであれば問題なく収納することができます。

さすがに4つ重ねると安定感が少し怪しいのですが、この収納自体を見直す可能性が高いので仮運用としています。

うちわ収納

うちわ収納1
商品名ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプA4用
外寸約幅10×奥行32×高さ24cm
販売元無印良品
うちわ収納2
商品名A3書類ケース
外寸約幅×奥行×高さmm
販売元キャンドゥ

最後はうちわ収納です。ジャンボうちわは無印良品の「ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプA4用」と、キャンドゥの「A3書類ケース」に収納しています。

量が沢山収納できるのはファイルボックスなのですが、うちわを柄の部分まで収納することができるので「A3書類ケース」も捨てがたく両方使っています。

mico

うちわに関しては人によって持っている量が全然違うので、量に合わせた収納方法がベストかと思います

参考【オタクおすすめ】コンサートグッズのうちわ収納方法5選

オタク部屋の押入れ収納完成!

押入れグッズ収納完成

オタク部屋の押入れ収納はこちらで完成となります👏

収納家具を4つ入れたことで奥行を気にせず使えるようになったことと、箱やケースに入れていたコミックスがすべて手前に取り出せるようになったので概ね満足しています。

ワゴン全体像

1つ目のワゴンには、ツアーグッズなどを中心にかさばるグッズを広々収納しています。まだワゴンにも余裕があるので、しばらくはこのまま運用していきたいと思います。

オタク部屋の押し入れ収納におすすめの動画

Youtubeチャンネル「mico’s journal」にてブログと同時に同内容の動画を公開しています。

質感や収納イメージなど動画のほうがわかりやすいところもあると思いますので、是非こちらもご利用ください☺

【オタク部屋改善】オタクのための快適な押入れ収納方法のまとめ

本記事ではかさばる推しグッズの押し入れ収納に限定して紹介していますが、それ以外のオタク向けグッズ収納の方法は下記記事を是非チェックしてみてくださいね!😊

CHECK!
【グッズ別】オタクの大切な推しグッズ収納方法総まとめ
【保存版】グッズ別オタクの大切な推しグッズ収納方法18選

この記事のまとめ

  • 押し入れ収納はワゴンなどの引き出す収納で使い勝手があがる
  • ポスターなどの大きなグッズ類もファイリングすれば片付きやすくなる
  • 本やCDなどの収納も可能ですが、押し入れの場合は床の強度には注意!

本記事以外にも、推しのいる日常をテーマに、Youtubeチャンネル「mico’s journal」にて様々な動画を更新しているので、動画も是非併せてご覧ください!

\ グッズ収納総まとめ /
⬇基本的なグッズ収納方法はこちら⬇

おすすめ収納記事

まとめ記事を読む