収納グッズに推し活家電!視聴者さんが2021年買った物ベスト10

2022年1月14日

収納グッズからガジェットまで「視聴者さんが2021年買った物ベスト10!」
mico

こんにちは。mico(@micos_journal)です!

今回は「視聴者さんが2021年買った物ベスト10!」と題しまして、昨年Youtubeチャンネル「mico’s journal」の動画内で紹介した沢山の商品の中から、視聴者の方が実際に購入した商品をランキング形式で紹介していきたいと思います。

動画でよく紹介する商品もあれば、昨年1回しか紹介していないものなどなど…まとめている側としても意外な商品が入っていたりと、なかなか面白いランキングになっているので、是非商品購入の際の参考にしていただければと思います

こんな人におすすめ

  • オタクな視聴者の方々が購入した商品を知りたい方
  • 失敗のないお買い物をしたいオタクの方
  • 売れているオタク向けグッズを知りたい方

※ランキングの集計に際してAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、バリューコマースの各社アフィリエイトプログラムのデータを参考に手動で再集計を行っています。

取得データは視聴者の方が購入した物が何であるかという情報が私の方では確認でき、個人情報に該当するものは取得することが出来ない仕様なのでご安心ください。

目次

第10位 低価格な再生専用機 ソニー「ブルーレイプレーヤー BDP-S1500」

ソニー「ブルーレイプレーヤー BDP-S1500」

こちらを紹介したのは、2021年8月公開の「本当は教えたくないオタ活環境が激変する便利すぎるデジタルグッズ6選」の中で、再生機能に特化したブルーレイプレイヤーとして紹介させていただきました。

再生専用のため価格も1万円を切っていますし、本体のサイズも非常にコンパクトです。レコーダーですと、テレビ台の中で比較的スペースを取る物だと思うのですが、こちらのプレイヤーなら省スペースに収めることができます。

Blu-rayの再生は「Blu-rayレコーダー」で行っている方が七割以上という結果になりましたが、自室用などの2台目のプレイヤーとして特におすすめです。

電源とHDMIケーブルのみというシンプルな配線接続なので、プロジェクターなどと組み合わせることで使い勝手も大変良くなるかと思います☺

第9位 CDレコをより便利に使う IO-DATA「モバイルバッテリー接続ケーブルISCB-CD100K」

アイ・オー・データ「モバイルバッテリー接続ケーブルISCB-CD100K」

こちらは同じくIO-DATAのCDレコーダー「CDレコ」を紹介する際に、できるだけ一緒に紹介しているケーブルなのですが、CDレコに繋ぐことで電源をモバイルバッテリーから取ることができるようになる便利なアイテムです。

CDレコのいいところの1つが気軽にCDをスマホに取り込めることだと思っているのですが、こちらのケーブルを使えば外にCDレコを持ち出すことも可能になります。例えば店頭でCDを購入して、すぐにスマホで聴きたいというようなことも、このケーブルがあれば場所を選ばずに実現することができます。

もちろん自宅でゆっくり音源を取り込みたいという方でも、お使いのモバイルバッテリーとケーブルを繋ぐだけなので、CDレコ本体の購入のついでにまとめてお求めになると、便利に使えますよ😊

第8位 ワイド版雑誌の収納にお困りなら キングジム「横に長いクリアーファイル」

キングジム「A4ワイド版対応ポケットファイルクリアーマガジンファイル 60P」

こちらは過去動画「オタクを悩ませるちょっと大きい雑誌 A4ワイド版収納ファイル9種徹底比較!」で比較した、A4ワイド版対応のポケット型ファイルの中で一番おすすめの商品として紹介したものになります。

価格のみを追求すると100円ショップのファイルが一番お手頃価格ではあるのですが、バインダーというのは数が増えれば増えるほどに場所を取るという困った性質があるため、リフィルを追加できないポケット型の場合は1冊のファイルに何個ポケットがあるのかというのが重要になってきます。

その点こちらのファイルは価格が800円程度で60ポケットあるため、価格とポケット数のバランスが良く大変おすすめです。

より詳しく説明したいところではあるのですが、過去動画で詳しいレビューを行っているので、気になる方は是非Youtube動画「【雑誌収納】オタクを悩ませるちょっと大きい雑誌 A4ワイド版収納ファイル9種徹底比較!」をご覧ください‼

15分超え動画でA4ワイド版対応バインダーについてかなり踏み込んだレビューをしているので、雑誌収納にお悩みの方是非ご覧いただければと思います😉

第7位 おしゃれなトレカ収納に LANGING「A5 6穴クリアリングバインダー」

LANGING「A5 6穴クリアリングバインダー」

ジャニーズの新会報サイズの収納用バインダーとして過去動画で紹介した物になりますが(参考「ジャニオタ兼アニオタのグッズ収納総まとめ2021」)バインダー自体は定番のA5 6リング規格なので、ダイソーやセリアなどの100円ショップで販売されているリフィルを組み合わせて使用することが可能です。

カバー部分に関しては柔らかい素材が使われているので持ち歩いたりすると中に入れたリフィルごと曲がってしまう可能性もあるので、あくまでも収納や保存用として使われる方がいいかと思います。

インスタの写真などを撮る時に中身が見えた方が、写真としても見栄えが良くなるので、トレカやポストカードなどを可愛く収納したいという方にはこちらの透明バインダー是非試していただきたいです。

こちらの商品とそっくりなバインダーがお得に買えるショッピングサイト「SHEIN(シーイン)」については下記記事をどうぞ😌

CHECK!
オタクがSHEINで買うべき推し活おすすめアイテム7選

第6位 バインダー収納のお供に ブラザー「ラベルライター ピータッチキューブ PT-P300BT」

ブラザー「ラベルライター ピータッチキューブ PT-P300BT」

こちらは「5000円台で買える!収納やオタ活にも使えるおすすめラベルライター「P-touch cube」」でも紹介した、低価格のラベルライターです。スマホからラベルの作成を行い無線で印刷ができるので、だいたい1分くらいでお好きなラベルを作ることができます。

本体のデザインもシンプルなのでデスクなどに置いておいて必要な時に使うというようなことも可能です。

消耗品のラベルの方もAmazonやフリマアプリなどで、互換テープが1本400円から500円ていどで販売しているため、互換テープを使うことで残量を気にせず好きなラベルを作ることができるので、コスパも抜群です。

オタ活での具体的な使い方例は過去動画でいろいろ紹介しているので、気になります方は動画を是非ご覧ください👇

第5位 大画面で気軽にYoutube再生を Google「Chromecast with Google TV」

Google「Chromecast with Google TV」

昨年末公開した2021年の買ってよかったもの中でも3位で紹介しましたが、テレビやプロジェクターなどで動画配信サービスなどの映像を再生することができる、ストリーミングデバイスです。

こちらもCHECK!
【2021年】買ってよかったオタク向けグッズ収納&オタ活グッズベスト10!
【2021年】買ってよかったグッズ収納&推し活アイテムベスト10

AmazonのFire TV Stickと大体似たような商品であると思って頂いて構わないのですが、大きく違う点が左下のYouTube専用ボタンです。このボタンを押すことで、すぐにYoutubeが立ち上がるので、Youtubeの再生時間が多いという方には特におすすめです。

またリモコンと本体が真っ白なので、テーブルなどにリモコンを出しっぱなしにしていても全く気にならないという点も個人的にかなり気に入っています。

配信周りに関しては、パソコンもしくはAndroid端末からのキャストでテレビやプロジェクターでの再生が可能です。それ以外の方法で再生を行う場合は、各配信サービスの推奨動作環境をしっかりとご確認いただければと思います。

第4位 缶バッジの見せる収納 VANJOH「ボックスフレーム A5 ホワイト」

VANJOH「ボックスフレーム A5 ホワイト」

こちらは過去動画「お手軽アレンジで見せる収納「A4クリアファイルと缶バッジの飾り方」のみでしか紹介していない商品なのですが、この順位に入っていることには驚きました。

こちらのフレームはボックスフレームというフレームの内部に厚みがある少し特殊なフレームになっています。

普通のフレームは写真などの薄いものしか入れることしかできませんが、ボックスフレームであれば中に厚みのあるものを入れることができます。

過去動画では缶バッジを飾るために、フレームの中にマグネットシート入れて、強力マグネットで缶バッジを貼り付けるという方法を紹介していますが、こちらのA5サイズであれば小さめのアクリルスタンドなどを入れて、背景に写真などを入れるというような使い方もできます。

フレーム以外は100円ショップで材料は揃うので、作り方を知りたい方は動画をご覧ください。

他にも推しグッズの「見せる収納」については下記記事を是非ご覧ください☺

オススメ!
オタク向け!「見せる収納」で推しグッズをオタク部屋におしゃれに飾る8つの方法
オタク向け!見せる収納で推しグッズをおしゃれに飾る方法8選

第3位 公式写真ぴったりスリーブ うたかた本舗「OPP袋 90mm幅 300枚/ぴちぴちタイプ」

うたかた本舗「OPP袋 90mm幅 300枚/ぴちぴちタイプ」

公式写真やトレブロなどのL版写真の収納の際に、大体いつもセットで紹介している90mm幅のスリーブです。

L版写真用スリーブには大きく分けて2つ、91mm幅と90mm幅のスリーブがありまして、どちらを使うかは人それぞれかなとは思うのですが、私は写真に対してピッタリサイズの90mm幅を好んで使っています

300枚セットで送料込みで790円で販売されているスリーブなので、一枚あたりの単価は約2.6円と安価なことに加えて、まとめて300枚単位で購入できるので、こまめな買い増しの手間が省けるところがとてもおすすめです。

購入するタイミングによっては、ポイント還元などを利用することもできるので、上手に使ってお買い物しましょう。

ブロマイドやジャニーズの公式写真やトレブロなどのL版写真の収納については下記記事にて詳しく紹介しているので是非ご参考にどうぞ‼

【アイドルや舞台オタク向け】ブロマイド収納におすすめなフォトアルバム&ホルダー4選
特にオススメ!ブロマイド収納におすすめのスリーブ&L版写真用アルバム
【完全オタク向け】「ジャニーズ公式写真」などブロマイド収納におすすめグッズ紹介
ジャニーズ公式写真収納におすすめのスリーブ&アルバム

第2位 スマホの残量対策には 各種「メモリースティック」

USBメモリースティック

個別の商品がランキング内にiPhone用やAndroid用、容量違いなどが分散していたため、メモリースティックを合計した集計を行い、今回第2位とさせていただきました

先日の記事「オタクのお悩み】iPhoneやAndroidスマホ残量問題を解決する5つの方法」でも改めて紹介いたしましたが、スマートフォンの充電端子部分に差し込むことで、外部ストレージとして認識してくれるので、そこに推し関連の画像ファイルなどを移動することが出来るようになります。

【オタクのお悩み】iPhoneやAndroidスマホ残量問題を解決する5つの方法
iPhoneやAndroidスマホ残量解決策5選【オタクのお悩み】

本体の逆反対側にはUSB端子が付いているので、パソコンなどお持ちの方はデータを移動することもできます。

こちらを使ってうまくデータをやりくりすることで、スマホ内部の残量を確保することができます。オタクの方達にとってスマホの残容量は非常に頭を悩ませられている問題なのかな?というのがランキングにも現れた結果かなと思いました。

iPhone対応

Android対応

第1位 配信未対応のジャニーズCDをスマホで聞くなら IO-DATA「CDレコ」

IO-DATA「CDレコ」

さて「視聴者さんが2021年買った物ベスト10!」栄えある第1位は、IO-DATAのスマホへCD音源取り込みができる「CDレコ」でした👏

どういう商品であるかという説明は既に動画の方では何度もしているので、ここでは簡単な説明となりますが、本体の電源を入れてスマホとケーブル接続すると、自動的に専用アプリが立ち上がるので、あとは読み込みボタンをタップするだけでCD音源をスマホへ直接取り込みができるようになるガジェットです。

Youtubeチャンネル「mico’s journal」はジャニオタさんが多く見られていることもあって、2022年1月現在もサブスク配信が全面解禁されていない界隈ではあるので、特に必要とする方が多い情報だったのではないでしょうか?

昨年公開した動画では、同ジャンル内でレビュー動画というものが受け入れてもらえるのだろうかという不安も大きかったのですが、2022年1月現在24万再生以上もしていただいている人気動画となったことを含めて、大変思い出深い商品の一つとなりました。

今後も、視聴者さんの「それが詳しく知りたかった!」を提供できる動画を更新していけたらと思います。

番外編 11位から20位のまとめ

動画や本記事の作成のためにランキングの集計を20位まで行ったので、番外編としてその他にどういう商品が入っていたのかだけごく簡単に紹介したいと思います。

10位以下は上位程大きな差はないのですが、個人的には意外な商品も多く入っていた印象です。

第11位やのまん「9ポケットカードシート」

やのまん「9ポケットカードシート」

トレカやミニフォト、ぱしゃこれなどのカード専用の厚手のA4バインダー専用リフィルです。かなり厚手のリフィルで透明度が高く、リフィルが壊れにくいところがおすすめのポイントです。

第12位コクヨ「CD/DVDケース メディアパス トール 1枚収容用」

DVDトールケースのジャケットとディスクを収納することができる不織布の専用ケースです。過去に購入したトールケースが場所を取って困っている方は、こういったケースに入れ替えることでスペースを節約することが出来ます。

第13位 ハムデリー「A4変形ワイド クリアファイル バインダー」

ハムデリー「A4変形ワイド クリアファイル バインダー」

A4ワイド版雑誌の切り抜き収納用の専用バインダー。こなれた価格で販売されている商品なので、バインダー型で切り抜き収納をお探しの方におすすめです。

ハムデリーのバインダーは「クリアファイルやA4ワイド版の収納に最適なハムデリーA4変形バインダー三種レビュー」にて、サイズや特徴などを詳しく紹介しているので是非こちらもご参考にどうぞ!

第14位 オープン工業「穴あけパンチ 手帳用 6穴」

6リングの手帳用バインダー各種(ミニ、バイブル、A5)に対応した穴あけパンチ。バインダーとセットで1つ持っていると、いろいろなものをファイリングできるようになるので大変便利です。

第15位 透明ケースカバー・ミエミエ CD・ノーマルサイズ

CDプラケース専用の上部が開いているスリーブ。テープつきのスリーブと異なりCDの取り出しが簡単です。

第16位 ハクバ「編集手袋」

写真用品メーカーハクバの、写真取り扱い専用手袋。価格帯も手頃なので写真の取り扱いをする方にはおすすめ。

【アイドルや舞台オタク向け】ブロマイド収納におすすめなフォトアルバム&ホルダー4選
こちらもCHECK!ブロマイド収納におすすめのスリーブ&L版写真用アルバム

第17位 リングスター「スーパークラブパーツ クリア」

二次元界隈ではおなじみのねんどろいどを4体パーツごと収納できる透明ケース。100円ショップだとこのサイズの商品たぶん存在していないです。付属の顔パーツなどを一緒に収納できて、積み重ねもできますよ。

第18位 コアデ「ミニクリアファイルスリーブ」

コアデ「ミニクリアファイルスリーブ」

A5サイズのクリアファイル専用のリフィル。透明度が高くサイズがぴったりなのでスリーブのままリフィルに入れられるところがおすすめ。

A4サイズのクリアファイルなど、オタク向けクリアファイルの収納は「【現役オタクがおすすめする】失敗しないクリアファイル収納方法4選」にて詳しく紹介しています!

こちらもCHECK!
【現役オタクがおすすめする】失敗しないクリアファイル収納方法4選
【現役オタクがおすすめする】失敗しないクリアファイル収納方法4選

第19位 レイメイ藤井「ダヴィンチ リフィル P.Pポケット A5サイズ」

A5の6リングバインダー専用のリフィルです。リング部分を合わせてのA5サイズなので、A5ぴったりサイズは入りませんがデメリットですが、バインダーからリフィルをはみ出したくない場合にはおすすめです。

第20位 バッファロー nasne HDDレコーダー

本当は教えたくないオタ活環境が激変する便利すぎるデジタルグッズ6選」で紹介した、テレビがなくてもテレビ番組の録画予約が出来るチューナー内蔵HDDレコーダー。

動画で見る「収納グッズからガジェットまで視聴者さんが2021年買った物ベスト10!」

Youtubeチャンネル「mico’s journal」にてブログと同時に同内容の動画を公開しています。是非こちらもご利用ください😊\

\ グッズ収納総まとめ /
⬇基本的なグッズ収納方法はこちら⬇

おすすめ収納記事

まとめ記事を読む